TEL

日常生活における水分補給 | 美骨 美ボディ 美フォルム 日本橋 KIZUNA鍼灸整骨院|東京駅・中央区・日本橋駅・八重洲

診療時間

Blog記事一覧 > 血行不良の記事一覧

日常生活における水分補給

2020.05.26 | Category: KIZUNA鍼灸整骨院

みなさん、こんにちは!
徐々に新しい働き方をスタートさせている方も多いと思いますが、マスク着用が不可欠になり、とても重大な水分不足が起きていることに気が付いていますか??
これから気温も上がって汗をかく場面が多くなりますが、
『水分補給』
みなさんは深く考えたことありますか?
今回は、水分補給についてお話します。
単に、身体に水分入れればいいんでしょと考える方がほとんどです。
もちろん間違ってはいません。
ですが、場合によっては温かいものが良かったり、冷たいものが良かったりと
するんです。
例えば、熱中症やお風呂上がりの、のぼせに対しては、身体を冷やしてあげないといけないので、冷たいものを。
逆に、寝る前や起きたあとすぐ、体調が優れない日に対しては、リラックス(副交感神経を高める)しやすいよう、内臓や血管にストレスを与えずに身体を正常に起動させるために、温かいものを。
と言ったように、使い分けができると自身の身体も喜ぶと思いますので、ご参考までに。
特に肩こり、頭痛なども、筋肉や血行不良によるものであれば、温かいものを摂取したり、身体を暖めてから施術、マッサージに行くのも効果的だと思いますよ!
体内の水分が不足するとマスクかぶれも起きやすくなるので気をつけたいところですね!!

使用する鍼について

2020.04.02 | Category: 未分類

こんにちは!先日は鍼治療の効果等についてブログに書かせていただいたので、今回は使用する鍼そのものについて書かせていただこうと思います。

当院で使用する鍼は滅菌処理された使い捨て(ディスポーザブル)の鍼です。非常に清潔で衛生的に安心して受けていただけます。

以前の鍼灸の現場では患者にさん鍼を購入してもらい同じ鍼を院内で滅菌処理をしながら使い続けたりしたこともあったようですが、現在ではより衛生的な使い捨て鍼を使用している所が多いです。

鍼の太さは美容鍼に使うような0.12mm~臀部などに使う0.25mmまで様々です。かなり細いので刺した時の痛みはほとんどないです。

前回のブログで書いたように血行不良の改善や免疫力の向上なども期待できます。

ぜひ一度鍼灸治療を体験してみてください!