TEL

🍃気圧の変化による体調不良。。石住先生のコラム | 美骨 美ボディ 美フォルム 日本橋 KIZUNA鍼灸整骨院|東京駅・中央区・日本橋駅・八重洲

診療時間

Blog記事一覧 > 緊張型頭痛の記事一覧

🍃気圧の変化による体調不良。。石住先生のコラム

2021.06.01 | Category: ヘッドスパ,ボディケア,季節,美容鍼

こんいちは。6月スタートしました!よろしくお願いします。

季節の変わり目に体調不良を起こすことを最近「気象病」と呼ぶようになりました。

原因としては、自律神経の失調です。

自律神経は常に身体を正常に保つために、血管から内臓まで調節を行います。その際、外界からの過度な変化に対応しきれず過剰に自律神経が働くことで、さまざまな不調を引き起こします。

特に多いのが頭痛です。

 

一つは、今の時期だと汗をかかず水分を体内に留めてしまうので、血管が拡張して神経を圧迫させてしまい痛みを引き起こすことが多い「偏頭痛」

もう一つは、長時間同じ姿勢でいることで筋肉が固まり血行不良を起こし、筋肉内に疲労物質が溜まることで周りの神経に圧がかかって起こる「緊張型頭痛」

 

マッサージで改善が見込まれるのは、「緊張型頭痛」の方です。

筋肉をほぐして血流を改善することで和らいでいきます。

偏頭痛の場合は、一度血管を収縮させなければならないので、冷やすかコーヒーなどでカフェインを摂取するのが得策だと思います。

*★*----*★* *★*----*★**★*----*★* *★*----*★**★*----*★* *★*----*★**★*

当店のメニューでは、60分のマッサージやヘッドマッサージを推奨します。

*★*----*★* *★*----*★**★*----*★* *★*----*★**★*----*★* *★*----*★**★*
【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】

☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!

Facebook/@bikotsu

Instagram/@kizuna_beauty

Twitter/@kizuna_nihon

日本橋KIZUNA鍼灸整骨院

東京都中央区日本橋3-8-3 SAKURA building 3F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-3272-2020

⛄緊張型頭痛って何?

2021.02.05 | Category: ボディケア,施術

こんにちは。

頭痛があって病院に行き色々な検査をして緊張型頭痛と言われた方いらっしゃいました。

緊張型頭痛と言われてもどういう状態なのか?

まず、安心していただきたいのが病院で緊張型頭痛と診断されたのであれば脳の血管などの問題は排除できるところです。

次に何が原因で頭痛が起きているかなのですが、緊張型と言うからには緊張しているものがあるわけなんです。それは筋肉と精神です。

筋肉の緊張は長時間の同一姿勢や姿勢の悪化。デスクワークやスマホの操作などで筋肉がこってしまった状態です。

精神の緊張はストレス。不安やうつなどでは痛みを感じやすい状態になっています。

首から背中にかけてこってるなと感じている。ストレスで疲労を感じている方で頭を締め付けられるような頭痛を感じている場合は緊張型頭痛の可能性が高いです。

緊張型頭痛は反復性と慢性緊張型に分けられます。

 

「反復型は時々痛みが出るタイプ」

反復型は筋肉の緊張から血行不良が起こり痛みを出していると考えられています。

 

「慢性緊張型はほぼ毎日痛みが出るタイプ」

慢性緊張型頭痛は更にストレスにより脳が痛みを感じる・作り出しているのではないかと言われています。

 

◇日常での対策法では◇

① 血行を良くするために入浴すること

② 定期的なマッサージなど受けること

③ 軽い運動や体操をこまめに行うこと

**----** **----****----** **----**

当店では。

②のお手伝いをさせていただきます!

首のまわりの筋肉をほぐすだけでなく頭の筋肉も一緒にほぐして効果を高める

ヘッド&ボディマッサージ 60分やロングコースで身体全体をゆっくりほぐす90分があります。

******************************************

日本橋KIZUNA鍼灸整骨院

東京都中央区日本橋3-8-3 SAKURA building 3F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-3272-2020