TEL

食いしばりから起こる…「肩こり」 | 美骨 美ボディ 美フォルム 日本橋 KIZUNA鍼灸整骨院|東京駅・中央区・日本橋駅・八重洲

診療時間

Blog記事一覧 > ストレスを解消するの記事一覧

食いしばりから起こる…「肩こり」

2021.01.20 | Category: ボディケア,施術

こんにちは。

今日は突然ですが、リラックスした状態の時に。

歯が嚙み合わさっている?

歯と歯が触れ合っていない?

正解は。。

歯と歯が触れ合っていない!

どういう事?

脱力、リラックスしている時は離れているのが通常なのです。

合わさっていると顎の筋肉が固まってしまってる場合があります。

その筋肉が固まっていると、今度は首の筋肉を引っ張って硬くしていきます。

すると首には肩や腕の筋肉を動かすための神経がたくさん存在していますので、

その神経を圧迫してしまうと、電気信号が通りにくくなり、十分に筋肉を動かすことができなくなって「肩こり」になってきます。

 

▷食いしばりの原因は何か?◁

ストレス。

片方だけで食べ物を食べる。

ストレスを解消する為。

食いしばりとストレスは切っても切れない関係ですね。

しかし、今あるストレスを解消する為に食いしばりが起こるのはなぜでしょう。

それは唾液腺から唾液を分泌させるためだと考えています。

ご飯を食べている時はリラックスしてる状態なので、それに似た環境を無意識に作っているのではないかと思います。

 

◇対策法としては◇

咬筋と言う顎の筋肉をマッサージ。

② ストレスを発散できる何かをする。

舌の広い面を上顎にくっつける。

常にグーッと硬くしているので、とにかく歯を合わせずに夢中になれることをするのが、食いしばりの進行を早めなくて良いと思います。

**----** **----****----** **----**

当院では。。

鍼と電気を使って、ガチガチに固まった顎の筋肉をアプローチします。

鍼が苦手だったり、嫌な方は超音波という機械も使用してアプローチできます。

長年悩んでいる肩こりも顎の筋肉が原因かもしれません。

一度、ご相談ください。

美容鍼 60分 7500円

☆フェイシャルビューピー 30分 4800円

*********************

日本橋KIZUNA鍼灸整骨院

東京都中央区日本橋3-8-3 SAKURA building 3F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-3272-2020