TEL

自分で押せるツボ 足の冷え編 | 美骨 美ボディ 美フォルム 日本橋 KIZUNA鍼灸整骨院|東京駅・中央区・日本橋駅・八重洲

診療時間

Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

自分で押せるツボ 足の冷え編

2020.06.30 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!今回のツボ押しは足の冷え編です。だんだん温かくなってきましたが、夏でも足が冷えてしょうがない!なんて方多いのではないでしょうか。
そんな女性に多い冷え性にオススメなツボが三陰交です。
この三陰交も有名なツボなのでご存知の方も多いと思います。
三陰交は脾経のツボですが、肝経と腎経も交わるツボとされますので一か所で三つの経絡が刺激できるお得なツボなんです。
効果は婦人科疾患全般や冷え性の治療によく使われるので女三里やそのままズバリ女のツボなんて呼ばれ方もします。
場所は内くるぶしから指三本くらい上の骨際です。
指で押してもいいのですが、冷えの場合はお灸もとてもオススメです。
薬局で売っている家庭用のお灸は台座灸という火傷しにくいお灸なんですが、これを少し熱く感じるくらいやっていただくといいですね!
三陰交は女性の症状だけでなく男性の疲労回復などにも効果的なので男性も自宅で押してみてください。
足だけではなく冷え性のツボなどは来ていただいた際にスタッフに聞いていただければ知識の限りお答えします!
どんどん質問してください!

~美骨・美痩身整体~

日本橋KUNAIZ鍼灸整骨院

自分で押せる 頭のツボ

2020.06.05 | Category: 未分類

みなさんこんにちは☆
ツボは体の異常や不調が現れる場所とされ、違和感や痛みとなって現れます。
頭皮だけでなく、手や足など全身を含めると660点あり、指圧することによって内臓器官の働きを促進させたり、全身をほぐしてリラックスすることができます。
頭皮には様々なツボがあります。
マッサージを施すことによって、頭皮以外の体の様々な部分に効能が得られるツボもたくさん見られます。
頭皮への効果としては、薄毛や抜け毛、頭痛、肩コリを改善・対策することが可能なのです。
それでは頭皮にあるツボをご紹介します。
頭皮のツボ① 百会(ひゃくえ)
百会は頭頂部のほぼセンターに位置しています。眉間から頭のてっぺんを結んだところと、左右の耳から頭のてっぺんにかけて交わったところにあります。押すと軽い痛みを感じるはずですからすぐに分かるでしょう。
自律神経を調整する働きがあり、心身ともに正常に導きます。
疲労回復効果に加えてリラックス効果もあります。ストレスを緩和させたいときにも効果的なツボです。
頭皮のツボ② 和髎(わりょう)
和髎はもみあげ付近にあるツボ。かすみ目や疲れ目など眼精疲労の改善に効果があります。
頭痛や肩コリなどの、コリやたるみを改善するのに効果的な頭皮のツボです。
パソコン、スマホ、日頃からの動作によって頭の筋肉のコリやたるみを招いてしまいます。
そのようなときは、和髎が最適です。
ツボが多く集まる頭部へのアプローチにより神経の中枢である脳へ刺激を与え、頭皮をほぐす事で筋肉の凝りによる頭蓋骨の締めつけを解放し、頭を緩める事で頭部周辺の血流が良くなり、老廃物の排泄を促しお顔周りや脳内のクリーニングも行われます、またツボを刺激する事でリラックスへと導き副交感神経の優位にし自律神経を整える効果も期待できます。
 自律神経が整うことで、身体の流れも良くなり代謝のアップや、更年期障害の予防、改善、免疫力がアップし自然治癒力の向上へつながります。
当店のヘッドマッサージは頭皮から血行を促進し、全身の血流を促しますのて、是非お試しください(*^_^*)

使用する鍼について

2020.04.02 | Category: 未分類

こんにちは!先日は鍼治療の効果等についてブログに書かせていただいたので、今回は使用する鍼そのものについて書かせていただこうと思います。

当院で使用する鍼は滅菌処理された使い捨て(ディスポーザブル)の鍼です。非常に清潔で衛生的に安心して受けていただけます。

以前の鍼灸の現場では患者にさん鍼を購入してもらい同じ鍼を院内で滅菌処理をしながら使い続けたりしたこともあったようですが、現在ではより衛生的な使い捨て鍼を使用している所が多いです。

鍼の太さは美容鍼に使うような0.12mm~臀部などに使う0.25mmまで様々です。かなり細いので刺した時の痛みはほとんどないです。

前回のブログで書いたように血行不良の改善や免疫力の向上なども期待できます。

ぜひ一度鍼灸治療を体験してみてください!