MENU TEL

Blog記事一覧 > ボディケア > 肩こりには!

肩こりには!

2017.10.05 | Category: ボディケア

こんにちは☆

今日も外はひんやりですね。。。

だんだん空気も乾燥してきて、昨日は日本橋で火事もあったそうです( ゚Д゚)

みなさん体調管理だけでなく、火元にも十分に気を付けてくださいね!

 

そして寒くなってくると身体が縮こまり、身体の筋肉も緊張してきます。

冬場は特に肩こりがひどくなったりしませんか?

 

肩こりの原因として、主に僧帽筋の張りが原因として考えられます。

この僧帽筋とは頭と首の結合部分から腰の少し上にまで

広範囲にわたってついているとても大きな筋肉です。

 

アメリカでは英語では肩こりを「僧帽筋の筋肉痛」と表現しています。

それだけ僧帽筋と肩こりの関係は深いのです。

 

寒さによる筋肉の緊張だけでなく、デスクワークなどで長時間同じ姿勢を取り続ける

背中の筋肉が緊張し凝り固まることもよくあります。

 

この僧帽筋は背中から肩口まで繋がっているので

柔らかくもみほぐしておけば肩こりはスッキリ解消します。

 

肩こりだけでなく背中の張りにも効果的で、デスクワークの方や

元々猫背気味の方には、とてもおすすめのマッサージポイントです。

 

効果的に僧帽筋をほぐすコツは、うつ伏せの状態のお客さんの肩と背中の僧帽筋の境目狙うことです。

特に、肩にかけて効くやり方なので僧帽筋の硬さが原因の肩コリにおすすめのマッサージです。

 

写真は僧帽筋の上部繊維にアプローチをかけています☆

 

デスクワークや、育児等、肩こりの原因は様々だとは思いますが、

肩こりの原因となる筋肉はこの僧帽筋。

 

肩や背中の張りがなくなると、血液循環がよくなり自然と身体も軽くなります♪

今週末には連休も控えているので、ぜひ連休前にお身体のリフレッシュいかがですか?

 

ご自宅で簡単にできるストレッチのレクチャーもしますので、

ご遠慮なくお問い合わせくださいね(^^)

 

本日の空き状況は下記のとおりです!

14:00~ 14:30~ 15:30~  16:00~ 16:30~ 17:30~

18:30~ 19:30~

となっております!

 

お仕事終わりや、買い物帰りに反射区のマッサージおススメです♪♪

ご予約・お問い合わせお待ちしております♪

 

尚、エキテンよりのご予約でご希望のお時間に空きがない場合でも

営業時間内に直接お電話いただけると急なキャンセルや、

時間変更される方などがいるためご予約がお取りいただけます。

 

ご予約・お問い合わせお待ちしておりますm(__)m

 

当院へのアクセス情報

日本橋 KIZUNA鍼灸整骨院

所在地〒103-0027 東京都中央区日本橋3-8-3 SAKURA building2F
電話番号03-3272-2020
駐車場近隣にコインパーキングがあります
休診日日・祝祭日