MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世界五大食材①スペインのオリーブ油

世界五大食材①スペインのオリーブ油

2015.08.25 | Category: 未分類

皆様こんにちは。最近涼しくなってまいりましたね。

本日は世界五大食材の一つ、オリーブ油を紹介したいと思います。

まずオリーブ油の健康効果は・・・

◎コレステロール値を下げる効果

◎動脈硬化、心疾患を予防する効果

◎血圧を下げる効果

◎腸内環境を整える効果

◎美肌効果    など・・・

 

オリーブ油

オリーブ油に多く含まれるオレイン酸には、悪玉コレステロール減らす効果があり、さらに過剰なコレステロールを回収して善玉コレステロールを増やす働きがあるといわれています。

オリーブの産地であるクレタ島では世界有数の長寿地域として知れ渡っており、同時に国民一人あたりのオリーブの年間消費量もとても多いことが分かっています。クレタ島の人々は肥満や生活習慣病の増加が目立っていたアメリカの10%であるそうです。オリーブの効果はすごいですね。

さらに女性に嬉しい美肌効果は、肌にオリーブ油を塗ることによって発揮されるそうです。オリーブ油の成分は母乳や人間の皮脂に近いため、アレルギーを起こしにくいことが分かっています。他にも石鹸やクレンジングとして、また頭皮につけてマッサージすることで、ヘアケアなどで利用されるなど幅広く親しまれています。

 

いかがでしたでしょうか。オリーブ油はサラダにかけたりなどして気軽に食べられるので、是非おすすめです。

これからも元気で生活していきましょう。

 

 

当院へのアクセス情報

日本橋 KIZUNA鍼灸整骨院

所在地〒103-0027 東京都中央区日本橋3-8-3 SAKURA building2F
電話番号03-3272-2020
駐車場近隣にコインパーキングがあります
休診日日・祝祭日