MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > むち打ちとは??

むち打ちとは??

2014.03.12 | Category: 未分類

実際に交通事故に遭われてしまった方以外でもむち打ち(鞭打ち・ムチ打ち)というケガは聞き覚えがあると思います(+_+)

images

むち打ち症の場合、病院では「外傷性頚部症候群」「頚部捻挫」と診断を受けることが多いです( ..)φメモメモ

症状としては・・・・

・頚、肩、背中の痛みやコリ

・手足のしびれ感や震え

・耳鳴、頭痛、吐き気、脱力感、食欲不振などの不定愁訴

症状も様々ですし、これらの症状は事故当日よりも翌日から現れることも多いようです。つまり事故当日にあまり症状が無いからといって油断してはいけません。

img10261404542

病院を受診してレントゲンを撮っても異常は見つからないかもしれません・・・というのも、むち打ちで損傷を受けるとされているのは筋肉、靱帯、関節包などで、これらはX線には映らないからです( ゚Д゚)

レントゲンでの異常が見つからない場合には物理療法と呼ばれる、いわゆる電気治療や牽引療法マッサージなどで筋肉・靱帯・関節包の損傷を治療していくのが一般的です。受傷直後はカラーで頚部を保護してあげたほうが良いでしょう。

治療の期間は人それぞれですが、長期の治療が必要な方が多いと思います。むち打ちでは様々な症状が出てきますし、日常生活や仕事に支障をきたしてしまう事もあります

当院へのアクセス情報

日本橋 KIZUNA鍼灸整骨院

所在地〒103-0027 東京都中央区日本橋3-8-3 SAKURA building2F
電話番号03-3272-2020
駐車場近隣にコインパーキングがあります
休診日日・祝祭日